花見川団地横のコンビニ「チャーミー」。かつて存在した学校&十番街商店通りを知る

花見川団地横のコンビニ「チャーミー」。かつて存在した学校&十番街商店通りを知る

花見川団地に再訪問。前回は見つけられなかった、商店街やお店を紹介していきます!

再び花見川団地へ

千葉県千葉市花見川区花島町にある「花見川団地」へ。団地と中央にある商店街については以前まとめたので、ぜひ→「花見川団地商店街」の現在。日本一大きかった?団地の商店街へ

花見川団地案内図

花見川団地は建物の側面にイラストが描いてあって見つけるの楽しい。

白鳥のイラスト?

団地を訪れる人は多いけど、メインの商店街以外にも周辺にはお店や商店街は見逃している人も多い。私はそういう小さな魅力も発信していきたいな。

まずは、団地にあるマイナーなコンビニへ!

Advertisement

花見川団地の小さなコンビニ

花見川団地商店街の南側、公団花見川団地8-17号棟の東側にあるコンビニが地図上で気になった。

花見川団地にて

その名も「チャーミー」!グーグルの口コミが無かったので、営業していて一安心。

チャーミー

チャーミー、よく見たら、ヒロマルチェーンというコンビニの外観とそっくり。お店の変遷がとても気になるな~

チャーミー

観察していたら、下にヒロマルチェーンのマークが!コンビニマニアの方にとっては興奮物に違いない。

ヒロマルチェーンの名残

営業時間は、9時~21時。定休日は月曜日。
コンビニだけど、24時間営業ではないので注意。

営業時間
Advertisement

コンビニ「チャーミー」の店内へ

とりあえず店内へ。休憩しようと思ってアイスを購入することにした。

店内はコンビニ

店内はコンビニの雰囲気だけど、ところどころに温かみを感じるデザイン。大手コンビニチェーンには無い雰囲気に心つかまれる。

棚のイラストが可愛い

ジュースの棚に、なんと瓶のコカ・コーラが!110円。瓶を返却したら10円返金制度。普通のコンビニには無いな~!

コンビニに瓶ジュースが

コンビニで瓶ジュースを販売しているお店はここ以外で知らないのでレア?花見川団地に住んでいる方がちょっと羨ましいかもしれない。

コカ・コーラ

地域に密着したコンビニ。店員さんとお客さんの距離も近い。

店内の様子

しかも、鍋に入っているのは、もつ煮!他のコンビニでは売っていないだろうな~

もつ煮の販売

元々は「ときわや酒店」。コンビニの横に、酒店の時の看板が残っていた。コンビニを続けることも、とても大変で、このお店もいつまで続けられるかわからないと話していた。

ときわや酒店

花見川団地も高齢化が進み、空いている部屋が多いらしい。外でアイスを食べていたら、店員さんが外に出てきて、世間話を始めた。

ファミリープランも

普通のコンビニでは味わえない、人と人のコミュニケーション。

「カメラの趣味、良いね!」と褒められたのも嬉しい。

Advertisement

廃校になった第五小学校?

コンビニの店員さんによると、周辺の学校は統廃合が進んでいるという。

コンビニから帰る道

異様に開けた空間。ここは学校跡地なのではないだろうか?

広大な更地

横にあるのは体育館の建物だ!体育館だけ建物が残されている。

体育館

2013年10月の千葉日報の記事「花見川第一、二中統合へ」に詳細が載っていた。

花見川地区では、児童・生徒数の減少を受けて小中学校の再編が協議され、統合校は2015年4月に、元第一中学校の場所に開校。

追記:地元の方より
・空地は花見川第五小の跡です。 第五小が廃校になる際第四小から花島小に名称変更しました。 一番新しい学校が一番先に解体されるとは…

・児童急増期に小学校は団地周辺に5校、中学校は3校。跡地の写真は、最後にできた第5小学校かな。最初に取り壊された…

中学校ではなく、第五小学校の跡地ですね。間違えてすみません!

花見川第五小学校?

花見川団地に住む子供もかなり減っているのだろう。

思い出のある方はいるだろうか。

第五小学校

2011年のストリートビューに在りし日の姿が残っていた。

つい正面入り口の様子

少子化にともなって、思い出のある学校が統合されて無くなってしまった方も多いだろう。更地になった学校跡を眺めていると、なんだかこみ上げてくるものがあった。

 

Advertisement

十番街商店通り

花見川団地と平山病院の間の道。

右手に花見川団地

歩道は狭いが、道沿いにお店が何軒か並んでいるのが気になった。

古そうなお店が並んでいる

手前の空き地は、調べたら酒屋だった。

他には飲食店が多い感じ。黄色は中華料理屋「秀宛」。既に閉店しているようだ。

閉店している

黄色の建物の左側は現在、セブンイレブンになっているが、2010年のストリートビューを見ると同じように古い建物が並んでいた。

ここは商店街だったのだろうか?牛角の手前の建物は、何軒かお店が入っており、精肉店やクリーニング店などの名残が見える。

どうしても気になったので、建物の裏側のストリートビューも。

うわ~!ザ・商店街!1階にお店が連なっていた様子が想像できる。

近くにあった地図を見ると、

花見川地図

「十番街商店通り」と記載が!地図はコンビニができた後なので、既に商店街名はないが、十番街商店という名前が通りに残っているのかも。

十番街商店通り

追記:地元の方より

・十番街ですが自分が小学生だった50年代後半でも廃れていた気がします。 茶色い古い商店のような建物には学校で行くのが禁止されてたゲーセンが入っていました。

また、近くにはローソンストアになっているものの、明らかに違うお店だったと思われる建物。

ローソンストア100

うーん、「専門店」の文字が見える。おもちゃ屋さんのような外観だけど、どんなお店だったのだろう?

専門店

調べると、各地に存在した「ハローマック」というおもちゃ屋の居ぬきみたい…覚えている方いますか?!

追記:
・花見川のハローマックの跡、shop99になってから、ローソンストア100になります。 2004年頃のshop99時代の写真を提供していただきました。

shop99

花見川団地、周辺に商店街らしき場所がいくつか残っており、それだけ花見川団地の賑わいが凄まじかったことがわかる。

十番街商店通りが特に気になるな~

 

(訪問日:2021年2月)

Advertisement