行徳駅「フラワー通り商店街&パーク商店街」の現在 -行徳⑵

行徳駅周辺、想像以上に商店街が多くて探索するのに苦戦。
でも今回の、フラワー通りとパーク商店街は名称が可愛らしくてとても好きです。
フラワーロード(フラワー通り商店街)
千葉県市川市行徳駅前2丁目9-1。市川市立新浜小学校の北西に位置するのが「フラワーロード(フラワー通り商店街)」。

色とりどりのチューリップが素敵な街灯。気分が明るくなるデザインだな~

以前はバラのデザインだったので、最近変わったようだ。
商店街には透明な街灯が奥まで続いており、圧巻。

夜になって光ったらとても綺麗だろうな…

フラワーロード、手前は駐車場になっていたりと寂しい雰囲気。昔は平屋の小さな建物がたくさん並んでいたんだろうなと思う。

2009年のストリートビューを見たら、駐車場になっている辺りに和菓子屋「竹むら」の建物が。和菓子屋も10年前に閉店してしまったのか…
「銘茶 瀧の園」もシャッターが閉まっていた。

でもその隣で和菓子屋「京山」が営業中。和菓子とお茶はやっぱりセットですよね~

交差点、この先もフラワーロード。右にあるピンク色の建物は元「ふとんの井上」。

フラワーロードの駅に近い辺りは、古い小さな建物が軒を連ねており、昭和な雰囲気!開発されずに残っているみたい。

向かい側にあるたい焼き店「鯛夢堂」から良い匂いが漂ってくる…

和菓子屋は薬局に、寿司屋は閉店…2009年と比べるとお店の入れ替わりも激しい。
しかし、建物はそのまま利用しており、シャッター街にはなっていない様子。

行徳駅周辺、ビルが多いイメージだったので平屋のような小さな建物が並んでいる風景を見ることができたのは新鮮だった。


次はフラワー通り商店街の西側にある「パーク商店街」へ。
パーク商店街
行徳で最も有名な公園だという「行徳駅前公園」。その公園の南東側に位置するのが「パーク商店街」である。パークというのは公園から由来していると思われる。

アーチにはスズメ?のイラストが描かれていてとても可愛い。
公園の南側に「兄弟青果」という実際に兄弟で長年営業されている青果店があると書いてあったが、2017年頃に解体されてマンションになっていた。

2009年のストリートビューを見ると、青果店だけでなく様々なお店が並んでいる昭和の商店街が。
屋根に大きく、パーク商店街と書かれているのでここが本来の商店街なのだろう。市場のような雰囲気。
現在も街灯には「いつも笑顔で」とメッセージが。パーク商店街は今も残っている。

少し歩いていると、なんと「兄弟青果」がマンションの1階で営業していた。移転して営業をつづけているのだろう。なんだか嬉しい。

向かい側にある公園の遊具が気になった。茶色くて渋い…

パーク商店街は新しい建物も多く、建替えられているところも多い。

交差点の角にある酒屋「くまがい」はカラフルな屋根が印象的。

入り口は開いていたので営業していると思われる。

最初の市場のような建物がパーク商店街のメインだったのかな、他はあまり商店が無くて静かな商店街だった。


(訪問日:2021年4月)
-
前の記事
東西線「行徳駅」。行徳駅南口一番街&行徳駅前南中央商店街 ー行徳⑴ 2021.09.10
-
次の記事
行徳駅前「かもねぎ商店街」。インパクト大な商店街名に注目 -行徳⑶ 2021.09.11
コメントを書く