「五香さくら通り商店会」桜並木と個人商店。個性的な看板にワクワク -五香⑸
「さくら通り商店会」五香の大きな商店街「サンロード五香商店街」北側に伸びる商店街だ。
春には桜並木がとても美しい。常盤平団地までずっと伸びている通りへ。
五香さくら通り商店会へ
千葉県松戸市常盤平5丁目。サンロード商店街から、北へ。信号機の近くに「五香さくら通り商店会」と看板が出ている。
個人商店が多い印象。
以前訪れた時は春で、桜並木が美しかった。最後にその写真を紹介する。
左にあるのは伊勢寿司。古そうな屋根が並ぶ。
個性豊かなお店
この商店街が好きな理由として、個性豊かな外観のお店が多いこと。
特にオレンジ色の看板が目印の「三光社」。
ユビワ、トケイ、メガネ…奥まで続くレトロなミニ看板に釘付け。
看板を横から見るとこんな感じ。
隣には「木瀬精肉店」。肉の文字がインパクト大!
昔ながらの肉屋さんの佇まい。懐かしい雰囲気。
さくら通り商店会には、こうした個人商店がたくさんあったのだろうか。
この日は夕方だったのでもう営業していないみたいだった。
両サイドにお店が並ぶ。桜並木が続く「さくら通り」は、日本の道百選にもなっている松戸を代表する道。
五香から八柱駅まで、約3キロの道に約625本の桜が並ぶ。
桜が咲いていない時期は、ちょっと寂しい感じもするけど、毎年4月には露店なども並ぶそうだ。ちなみに八柱方面にも商店街がある。
メガネ専門店「メガネの長谷川」。メガネマークの看板、ナイスですね。
春に訪れた時のハセガワ↓
さすがにこのまま3キロ歩き続けるのは時間的に厳しいので断念。この先には常盤平団地があり、住宅街が広がる。
春の「さくら通り商店会」
春の「さくら通り商店会」の様子。2020年3月頃に訪れた時は、少し散っていたが桜吹雪が美しかった。
この時はブログ用に写真を撮っていなかったので、角度が変だが…
桜は本当に美しい。商店街も自ずと生き生きして見える。
(訪問日:2020年11月)
-
前の記事
五香「団地ひがし店舗商店街」東洋一だった常盤平団地のレトロで小さな商店街 -五香⑷ 2021.02.16
-
次の記事
五香の名もなき商店街。廃墟の飲食街とホテルが気になって眠れない -五香⑹ 2021.02.18
この肉屋、この桜吹雪!
私の物心つくかつかないかのころのものと思しき微かな記憶の琴線にひっかかりました。
懐かしさに目頭が熱くなります。幼き私と弟の手を引いた母が買い物に来た肉屋では、と思ったのです。
この記憶が当時のものだったのかいつか再訪した経験で上書きされた記憶なのか、はたまた記憶っぽい錯覚なのかわかりませんがこれほどの幸福な感情のさざ波に揺蕩うことができて嬉しく思います。
ありがとうございました。