「高根ファミリー商店会」船橋・新高根で偶然見つけた商店街に感動!

「高根ファミリー商店会」船橋・新高根で偶然見つけた商店街に感動!

有名な商店街ではなく、今は無き小さな商店街を記録することが好きだ。そのため、地図を見ながら商店街らしき場所に当たりをつけて探索している。

今回も怪しい街並み、と思ったら商店街だったということを知る。

船橋グリーンハイツ東側にある商店街?

この日は「船橋グリーンハイツ」という団地の商店街を探索していた。その帰り、船橋グリーンハイツの東側にもお店らしき建物が並んでいると気づく。

住宅街だが

場所は千葉県船橋市新高根2丁目。最寄り駅は新京成電鉄「高根公団駅」なのだが、駅からかなり離れている。

でも、商店街によくある建物群が見えてきた。

岡部ふとん店

日曜日に訪れたのでシャッターが閉まっているのか、それともずっとこの様子なのか…

密集する建物群

でも、街灯がひっそりと佇んでいる。ということは、やはり商店街なの?

街灯が並んでいる

中央にあるのは銀行の建物。左折しても商店街はつづいているようだ。

銀行の奥にも
Advertisement

高根ファミリー商店会

手造りとうふのお店。2010年のストリートビューで既に閉店している。

とうふ屋

まだ先にも個人商店の小さな建物がつづく。こういう小さな商店街の風景が好き。

小さな商店街へ

よく見ると、日立チェーンストールと書いてあるので電気屋かな?かつては日用品もすべて揃う商店街だったのだろう。

日立チェーンストール

規模はそこまで大きくない。奥は住宅街だ。

奥は住宅街

青い屋根はスナック。この近辺では確かに居酒屋なども少なそうだ。

スナック

隣の薬局「レモン」は定休日。

薬局

ここは居酒屋?今は営業していなさそうだな。

居酒屋?
Advertisement

キッチンひら井に惹かれる

そして奥にあるお店に釘付け!パステルカラーの可愛い外観…しかも営業しているし!

か、かわいい

「平井塾」個人経営の学習塾、珍しいな。

平井塾

隣のレストラン「キッチンひら井」。これは素晴らしいお店を発見してしまった!口コミ数も少ないし、わくわくする。

街のレストラン

ランチ650円。定休日が火曜日だ。

ランチ

食品サンプルの具合も老舗感を漂わせているので、再訪すると決めた。詳しいことは次回の記事にて!

「キッチンひら井」。高根ファミリー商店会で40年!地域で愛される小さなレストラン

古そうなお店

こちらは美容室跡。

角の美容室

茶色の洋風な外観は、喫茶店だろうか?調べたがわからず。

喫茶店?

商店街の歴史

再び銀行の前へ。建物が並んでいるがとても静かだ。

クリーニング屋など

初めて探索したときはわからなかったが、改めてレストラン「ひら井」の方に話を伺うと、「高根ファミリー商店会」という商店街だったという。街灯にもうっすらと文字が残っていた。

高根ファミリー商店会

レストラン「ひら井」は40年前にオープンしたが、それ以前から商店街はあったそうだ。当時は、朝市が開かれると道路が人で埋まるほどの盛況だったというが…

衣料品店

ららぽーとやイオンなどが近隣にできた影響で、商店街は廃れてきた。船橋市のららぽーとが昭和56年(1981)に開業しているので40年前。

時代の流れ、高齢化が進み商店街は静かになってしまったのだろう。

理容室

街灯も苦情がきて旗?なども外されたらしい。かつては、小僧寿し、パン屋、スナックが4件など賑わっていた様子がうかがえる。

奥にも商店?

 

桜井商店とヤマザキショップ

駅からも離れていて、どこで買い物をしているのだろうと思ったら、商店街からさらに東に行くと商店があった。

桜井商店

クリーニング屋と米屋。そしてレトロなガチャガチャが設置されている。

ガチャガチャ

その隣にはコンビニ?

コンビニ?

ヤマザキショップ稲葉屋だという。外観は大人しいが、最近外してしまったのだろう。

ヤマザキショップ

新高根の人々はこの辺りで買い物をしているのかな。

偶然通りかかった道が商店街だったことを知れて嬉しい。地図上ではあまりわからない商店街もあるので、駅前だけでなく住宅街も隅々まで取材をしていかなければ…

 

(訪問日:2020年12月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。