船橋「仲通り商店街」。闇市からスタートした昭和の面影が残る商店街

船橋「仲通り商店街」。闇市からスタートした昭和の面影が残る商店街

船橋駅近く、「仲通り商店街」。今までも何度も通ったことがある雰囲気のある商店街だが、改めて記録に残しておこうと思った。

船橋「仲通り商店街」の歴史

千葉県船橋市本町4丁目。船橋駅南口から徒歩3分、船橋駅前通り商店会と山口横丁の間にある東西の細い道。ここが「仲通り商店街」と呼ばれ、現在は飲み屋街のような雰囲気になっている。

闇市が起源?

今回や山口横丁に残るアーチ側から探索をはじめよう。

仲通り商店街

仲通り商店街は、戦後の闇市がはじまりとされている。被害が少なかったこと、農産物が多く集まり、闇市が開かれ、物資が豊富に集まった様子から「日本の上海」といわれるほど賑わったそうな?

令和の現在も、仲通り商店街の道幅は当時とあまり変わっていないのでは?
船橋駅周辺で最も昭和の面影を感じる商店街かもしれない。

闇市の歴史についてはわかり次第、また追記しよう。

Advertisement

かつてはミルクホールも

仲通り商店街に存在した「ミルクホール」が興味深い。場所は、現在の「杉山畳店」のアーチ側だったそうだ。とても素敵だったのでイラストを描いてみた。

ミルクホールのイラスト

『写真アルバム 船橋市の昭和』(2016年、佐々木高史、株式会社いき出版)に説明が載っているので引用する。

ミルクホール全景である。外壁が銅葺き。窓が洋風の枠で、仲通り商店街のなかでも目立っていた。建築当時のままの風貌は長く親しまれてきた。仲通りと山口横丁の十字路の近くにあった。仲通りは御殿通りの西側、駅前通りに出る道で古くからの道である。<昭和58年>

レトロ電柱の記事でも扱っているが、ミルクホールは今の私たちにはあまり馴染みが無い場所。牛乳を飲みながら交流を楽しむことができるのがミルクホールという場所だったそうだ。

昭和61年の地図に興真牛乳とミルクスタンドの記載があるので、意外と最近まで残っていたんだな…

Advertisement

船橋トルコセンター?

あと「船橋トルコセンター」という場所が気になる。

現在はマンションのサンヴェール船橋本町になっている辺り。

昭和38年(1963)の住宅地図に「船橋トルコセンター」と書いてある。現在もある「あづま履物店」とトルコセンターとの間には「福乃湯」もあったそうで今は跡形もないし、横の道も閉鎖されている。

昭和61年の地図を見ると「船橋トルコセンター キャバレースリースター」と書いてあるのでキャバレーも併設されていたのかな?

昭和30年の地図には無いので、昭和30~38年の間にできた施設と思う。

知っている方がいたらコメントお待ちしております。

Advertisement

仲通り商店街のレトロなアーチ

仲通り商店街には山口横丁側にアーチが残っている。

仲通り商店街のアーチ

2010年のストリートビュー

10年前のストリートビュー。ゲームフジは無くなったな。フジはサイゼリヤの隣にあったそうだ。

あと、長崎屋も。1963年の地図を見ると、仲通り商店街の南側に「長崎屋」、北側に「十字屋」があったことがわかった。2つもデパートがあったんだ…

アーチの右にある渋い建物は、古美術の「雷(いかづち)」というお店になっていたが、昭和の頃は「杉山畳店」だったようで、杉山畳店がいかに大きなお店かわかる。

いかづち

「お買物は仲通り商店街」。街灯は2種類?あって良い雰囲気。

街灯が並んでいる

街灯の横には昔の仲通り商店街の看板も残っていて、なんだか嬉しい気持ち。

かすかに残る昭和の看板
Advertisement

仲通り商店街の現在の様子

仲通り商店街の現在の様子。「杉山畳店」は昭和30年の地図でも同じ場所に載っているのでかなり老舗店だと思う。

杉山畳店

建物はそのままで新しいお店になっているところも多い。

居酒屋が多いな

ふと、右手に質屋「佐野屋」の看板が。

質屋の看板

でも、1963年の地図を見ても書いていない。船橋トルコセンターの名残かな?と思ったが真相はわからず。

裏路地の奥に

「美松」、ラーメンとあんみつのセットを一度食べてみたいな。コロナ禍は休業していた。

美松
訪問日2月

仲通り商店街の分岐、北側へ。

分岐から北へ

飲み屋街のようになったのは最近で、以前の地図を見ると個人商店が多いので普通に商店街だったんだろうな。

とても細い道

そういえば、最近閉店してしまった老舗のうなぎ屋「鶴長」の店舗も仲通り商店街にあったそうだ。

現在の様子

「あづまや履物店」は健在。先ほどの船橋トルコセンターは左手奥にあったと思われる。

あづまや履物店

右手は高層マンション。かつてはこのあたりに「十字屋船橋店」が。

右がマンション

写真に撮っていないが、左にはピンク系のお店も。

正面は駅前通り商店街。

駅前通り商店街へ

駅前通り商店街のアーチがあったころは、こちら側にも仲通り商店街のアーチがあったのだ。

昔の写真を1枚だけ持っていた。

2012年

2009年のストリートビュー

仲通り商店街がカラフルな国旗で色づいているのがわかる。今と雰囲気が違うな…

仲通り商店街の南側へ。

南側へ

南側の2009年のストリートビュー

え!「船橋ハワイ本店」って書いてあるけど、キャバレー?看板だけ残っていたのかな…

現在の様子

今は飲み屋街のイメージが強いな~今回調べて新たな一面を知ることができた。

居酒屋が多いな

先ほどの「杉山畳店」の建物。この裏路地も雰囲気が良いのでぜひ。

杉山畳店

 

(訪問日:2021年2月)