船橋「紅梅湯」船橋駅近く鉱泉を利用した銭湯!黒湯の鉱泉で健康に
船橋駅から徒歩圏内にある銭湯「紅梅湯」。ここはラジウム鉱泉という茶色?黒色?の鉱泉が楽しめる銭湯です。料金は銭湯価格!地元の方に愛される銭湯、また入りにいきたいな~
船橋「紅梅湯」黒湯の銭湯へ
千葉県船橋市南本町8−21。JR船橋駅から南へ徒歩15分ほど。船橋市役所からも近く、千葉街道沿いに面した銭湯で煙突もあるので一度は見かけたことがある方も多いのでは?
駐車場は手前にあります。右側にはコインランドリー併設。
この日は仕事帰りにふらっと銭湯へ。会社の同僚を誘ってきた。
「紅梅湯」の四角い看板が灯る夜の姿、とても好き。
左にある玄関で靴を脱ぎ、フロント式の受付へ。ザ・昔ながらの銭湯で価格も480円。シャンプー等は千葉県内の銭湯では用意していない所が多いので持っていきましょう!
黒湯のラジウム鉱泉が銭湯で!
暖簾にもある通り、紅梅湯の特徴は「ラジウム鉱泉」。ラジユーム?が正しいのかと思って調べたけど一般的にはラジウムみたい。
鉱泉というのは、温泉と違って源泉温度が低く泉質名がつかない温泉といったイメージで、千葉県内房総や九十九里でも鉱泉旅館があったりします。
そしてここの紅梅湯は、その鉱泉を贅沢に480円という手軽さで堪能出来る銭湯なのです!
地元の方々が多かったので浴室内は撮影できず、私の感想と拙いイラストでご想像ください。脱衣所は天井が高く開放感あり。
【紅梅湯 手描きイラスト】
浴室内は奥に2つほどの浴槽があるシンプルなタイプ。
驚いたのは、シャワー、カランのお湯にも鉱泉が出てくること!ほんのり茶色く洗っている段階で既に洗礼を受ける。白いタオルは避けた方が良いかもしれない!
お風呂はもっと濃く、薄い茶色で浴槽の底がギリギリ見えないくらいの黒湯。成分分析はされていないらしいが、美肌や疲労回復効果あり、と「い~湯ふなばし」に紹介されている。
ジャグジーが入っているからか、少し泡立っていて温泉気分も上がるし、心配していた匂いもなく。ただ、通常よりは熱めの温度設定だと思うので長居は禁物!さっと入るのがベスト。
つるつるすべすべになる質の高いお湯に大満足。古さは否めないが、いつまでも続いて欲しい… また入りに行きます。
フロントでは牛乳等販売されていなかったので駅へ戻る途中の自動販売機で購入。ちょうど良い場所に牛乳販売店があり嬉しくなりました。
(訪問日:2022年7月)
-
前の記事
大原の酒蔵「木戸泉酒造」『わくわくぞくぞく! 木戸泉バル』試飲会参加 -大原⑼ 2023.12.12
-
次の記事
「楽天地天然温泉 法典の湯」化石海水が源泉のスーパー銭湯!船橋法典駅より 2023.12.14
明里さん、先週の土曜日、船橋市で千葉県北西部地区の歴史的建造物の発表会を開催しましたが、参加されましたか?参加されてなければ、当日の資料を送りますが。なかなか魅力ある発表会でした。
ご連絡ありがとうございます!はい!参加しました。
ちょうど興味があるテーマだったので楽しかったですね。