「船橋湊町市場」船橋市湊町1丁目に存在した市場について

「船橋湊町市場」船橋市湊町1丁目に存在した市場について

「船橋湊町市場」。その市場を覚えている方はどれくらいいるのだろうか。

私は全く知らない。だけど、記録せずにはいられなかった。

船橋市南部福祉会館

千葉県船橋市湊町1丁目11−1。船橋市立湊町小学校の近くを歩いていると、遠くに灯台?みたいな3階建ての和風な建物が気になった。

大きな建物だな~

まるでお城みたいな外観。近くで見ると迫力があるし、住宅街に建っているのがびっくり。

お城みたい

船橋市南部福祉会館の看板が出ていた。平成11年(1999年)にオープンしたらしい。

船橋市南部福祉会館

私は何かに惹きつけられるように、この道を進んだ気がしていた。

その答えが、後々判明することになる。

Advertisement

船橋湊町市場が存在した

南部福祉会館の隣、街道に面して、「船橋湊町市場」の建物が存在したのだった。しかも、つい最近まで。2017年頃まで存在した。

そのため、私も成田街道を歩いているので見たことがあるはずだった。

現在は新しいアパートになっており、完全に面影はない。

なぜ、一枚も撮影しなかったのだろう。そんな後悔に襲われる。

2014年のストリートビュー

2014年時点で4店舗が営業していたというので、立ち退きは徐々に迫っていたのかもしれない。取り壊し前に、タモリさんがテレビのロケで訪れているのを見たことがあるという話を聞いたので、有名な場所だったのかな。

大きな卸売市場ではなく、街中にある小さな市場はほとんど見かけなくなってしまった。

湊町市場のことを知っている方がいたらコメントください~

 

(訪問日:2021年3月)