船橋「二葉そば店」。山口横丁の70年を超える老舗蕎麦店の本店

船橋「二葉そば店」。山口横丁の70年を超える老舗蕎麦店の本店

船橋駅近くの老舗「二葉そば店」へ。活気あふれる店内には、当時のメニュー表も!

昭和の雰囲気を感じたい人におススメなお店です。

船橋・山口横丁の老舗蕎麦店

千葉県船橋市本町4丁目44−14。船橋駅から南へ、様々な飲食店が並ぶ「山口横丁」にて昭和の雰囲気が漂うお店がある。

二葉そば

以前、山口横丁の探索の際にお店の横にあるビリヤードの文字が気になったが…【船橋散策③】山口横丁で見つけた旅館や食堂。取り残された昭和の面影

ビリヤード?!

約40年前までは営業していたらしい。時代の流れを感じる遺構だ。

3階建て

鎌ヶ谷船橋あたり」さんで詳しく取材されている記事が興味深いので参考に。創業70年、現在は3代目に代替わりしている。

佇まいが素敵

蕎麦店かと思ったら、和食、洋食、中華と何でも揃っている!そして美しい食品サンプルが食欲をそそるな…

品数が多い
写真映えする

セットメニューや定食メニュー。お店に入る前からどれにしょうか迷ってしまう…

メニュー

店内にはかなり歴史を感じる料金表が。さすがに値段は変わっているけれど、昭和の料金表の文字列が美しいな~

昭和の料金表

店内には様々な人がいた。

競馬新聞を読みながら、テレビを見ながらお酒を飲む人。

意外だったのは数名の若い人々。老舗だけど、今は若い人にも居心地の良い場になっているのかも。禁煙ではないので貴重なお店になっているのかもしれない。

個人的にはもう少し落ち着いて食べたかったという気持ちもあるが、賑わっているのは良いことだ。

Advertisement

ラーメン&天ぷらそば

蕎麦店だけど、ラーメンの気分だったのでラーメンを注文…

昭和のラーメンの味。これを令和の時代も食べることができるのは嬉しい。

ラーメン

天ぷらそば。母が注文したが、美味しいと言っていた。

天ぷらそば

そういえば、東海神駅、京成大久保駅近くに「二葉支店」があったのを思い出した。もしかして、このお店の支店?と思ったら、先ほどの「船橋鎌ヶ谷あたり」にて答えが。

海神

海神の記事はこちら
京成大久保の記事はこちら

京成大久保駅近く

海神と谷津の店舗が、親戚が営業しているらしい。以前は初富・西船橋。行徳・浦安・神戸にまで?支店があったという。

凄い!一大チェーン店ではないか~

でも京成大久保の話は乗っていなかったな、違う系列なのかな?今度京成大久保店にもいってみよう。

話は変わるが、同じ山口横丁に残っていた古い建物が最近(2021年6月頃)解体されたらしい。

山口横丁にて

山口横丁に残る昭和も次第に少なくなってくるのだろうか…

 

(訪問日:2021年2月)