「船橋グランドホテル」2020年8月に閉館した船橋駅前のホテルの行く末は…

「船橋グランドホテル」2020年8月に閉館した船橋駅前のホテルの行く末は…

船橋駅前にある「船橋グランドホテル」が閉館。新型コロナウイルスの影響を受け、2020年8月に閉館したとニュースが流れた時は驚いた。

船橋の中心にあるホテル。多くの人に愛された場所を記録しておこう。

船橋グランドホテル、閉館

千葉県船橋市本町7丁目。総武線「船橋駅」北口からまっすぐ進んだ場所にある。

船橋グランドホテル

昭和59年(1984)にオープンした「グランドホテル」は、2020年8月31日をもって36年の歴史にm苦を閉じた。

宿泊客だけでなく、船橋に住む人にとって思い出深い場所なのだろう。

・【閉館】船橋グランドホテルが惜しまれながらも8月31日をもって36年の歴史に幕
・船橋グランドホテル 8月末に閉館 売り上げ95%減で

様々なメディアが取り扱っている。

閉館後

新型コロナウイルスの影響で、利用客が減り、売り上げは約95%も減少。同年5月に閉館した「玉川旅館」もそうだが、新型コロナウイルスの影響で失った場所は多い。

入り口

跡地の活用は未定だという。船橋駅前は西武跡地も放置されていて、これからどうなっていくんだろう。

最後の張り紙

そういえば、稲毛海岸駅前のヴェルシオーネ若潮というホテルも2021年3月で閉館した。

これからはホテルの閉館も相次ぐ。

Advertisement

追記:2021年7月

閉館した「旧船橋グランドホテル」が、7月5日から新型コロナワクチンの集団接種会場に追加された。→船橋市新型コロナウイルスワクチン集団接種

これをきっかけに、船橋グランドホテルを検索する人が多いようで、閉館したことに驚いた方もいるのかもしれない。

船橋駅北口「天沼弁天沼公園」

おまけで、船橋グランドホテルの近くに広い公園がある。「天沼弁天沼公園」という公園だが、名前からして歴史が深そうな…

天沼弁天沼公園

現在は中央に噴水があり、周りは広場になっているが、昔は広い池だった。船橋市の写真集で池で遊ぶ子供たちの写真を見かけたことがある。

公園の奥に、ひっそりと「乳沼弁財天」があるのも関係がありそう。

弁財天が

鬼ごっこをしている子供たち。

公園内ではとても穏やかな時間が流れていた。

 

(訪問日:2021年1月)