流山「江戸川台湯」露天風呂あり煙突あり昔ながらの昭和銭湯が流山に現存
流山に唯一残る古き良き銭湯「江戸川湯」へ入浴してきました!
広々とした露天風呂もあり、若い方でも入りやすいと思います!
流山の銭湯「江戸川湯」
千葉県流山市江戸川台東3丁目4。東武アーバンパークライン「江戸川台駅」東口から徒歩5分ほど、商店街を抜けると、住宅街にそびえ立つ煙突と銭湯「江戸川湯」が。
以前千葉県内の銭湯情報をまとめたことがあるが、流山市に現存するのは江戸川湯のみ。私が使用した資料には江戸川湯以外流山市の銭湯が情報が無かったので元々他には銭湯が無いのか…?
https://deepland.blog/kamagaya-sentou-2/
煙突には「江戸川湯」の文字。黒煙の色味がより煙突の重厚感を引き立たせていて、青空に映えるなあ…
そして建物は開業時のままなのだろうか。入口と一部内装はフロント式にはなっているものの、昔ながらの高い天井がある銭湯の造り。手前に駐車場あり、駅からも近いのでアクセス便利!
そして江戸川湯のInstagramで発信されている内容を見ると創業62年とのこと。1961年創業か。
2022年 リニューアル
♨️創業62年
営業時間:14:00〜22:00
定休日:月曜日(祝日営業など変則有り)
専用駐車場:10台
刺青・タトゥーOK
そして2022年にリニューアル、とあるのでちょうど訪問した時はリニューアル前だった。2022年10月にリニューアルオープンされている。
配管の取替工事がメインでしたのでタイル、フローリングクロスを張り替えました。また、男湯側には水風呂を新設致しました。
タイルが新しくなったんだな~また伺いたい!
露天風呂あり!居心地が良い銭湯でした
銭湯内は撮影できていないので私のレポートをお伝えします。
まず驚いたのは番頭さんが若い!昔ながらの銭湯をイメージして入ったので固定観念で年配の方が…と思ったら若い男性だった。SNSを運営されている点を見てもやはり若い。高齢化が進む銭湯業界の中では珍しいのでは。だからこそ、若い方でも気軽に入りやすいと思う。
そして、フロント式に改装されているが、一歩脱衣所に踏み入れれば昔ながらの銭湯。解放感のある高い天井は格子天井。思わず上を見上げてしまう。
そしてフロントの裏に古い木製の看板、おそらく店名が昔は書かれていたのでは?と思うものがあった。
サウナ好きの間では68度の熱々スチームサウナが人気らしい。休日の夕方、常連さんと思われる方々も沢山いた。
そして、脱衣所の脇にある露天風呂が最高!!外気浴気持ち良い~~
ワンコインで熱い風呂と露天風呂、ゆっくり楽しめるのは幸せだなあ、と。
リニューアルし看板も新しくなったそうなので、閉業も多い銭湯界隈を明るく照らしているような銭湯。また行きたい!
(訪問日:2022年6月)
-
前の記事
江ノ島「岩本楼本館」宿泊!文化財のローマ風呂と850年の歴史ある旅館 2023.11.30
-
次の記事
「長生郡役所玄関」一部保存!茂原に残る近代建築/老舗旅館探索 -茂原⒇ 2023.12.03
コメントを書く