Deepランド開設! ~○○ランドよりDeepランドが好き!~

Deepランド開設! ~○○ランドよりDeepランドが好き!~

はじめまして。明里です。

Deepランドというブログを開設することにしました。

この記事では、私の簡単な自己紹介とDeepランドのコンセプトを紹介します。ブログを立ち上げるのは初めてで不安も大きいですが、どこまで出来るか見守って頂けると嬉しいです。

Deepランドのコンセプト

○○ランドよりも、Deepランドに行きたい!
というコンセプトで始めたのがこのブログです。(○○はご想像にお任せします)

綺麗な世界よりも、朽ちている世界に惹かれる私。

そんな私が目指しているのは、陽の当たらなくなった建物、石碑、電柱…諸々が集う夢のテーマパークのような場所。

さすがに現実的に実現するのは厳しいのでインターネット上だけでもそういった世界を作れたらいいなと。

Deepランドのイメージ

このように強く思ったのは、昨今の社会事情が影響しているかもしれません。閉店、取り壊しの情報を見るたびに心が痛みます。そしてそのスピードは、今回を機にさらに加速するでしょう。

国登録有形文化財の「玉川旅館」も更地になってしまいました。→太宰治ゆかりの船橋「玉川旅館」いよいよ取り壊し。登録有形文化財玉川旅館、最後の記録


ちょっと前までそこに当たり前としてあったものが、跡形もなく無くなってしまう。いつか失われてしまう当たり前の風景を、このブログで残そうと思いました。この記録が何十年か後に誰かの役に立っているかもしれないからです。

扱う内容としては、花街からレトロなものまで雑多です。記録に残したいと思ったものすべて扱っています…

・花街、遊廓、赤線
・各地の商店街(有名ではないところを中心に紹介したい)
・地域の歴史
・駄菓子屋
・銭湯 
・和菓子屋
・喫茶店
・レトロ電柱
・石碑、道標
・看板建築
・レンガ建造物
・軍遺構関連
・洋館
・暗渠
・飲み屋横丁
・ホーロー看板
・街のたばこ屋
・100円自動販売機
・レトロな自動販売機
・明るい家族計画
・ボトルディギング
etc.

私の趣味全開ですが、ひとつでも気になったものがあれば嬉しいです。

Deepと謳っていますが、

Deepランドでは”深い”歴史や視点という意味です。

ディープスポットや珍スポットといった言葉が浸透していますが、あくまでもその地域に住んでいる方への配慮は忘れずに執筆していきたいと思います。
自分が好きな街が、ディープスポットとしてちょっと小馬鹿にしたような書き方をしている方を見て、傷着いた経験があるので…

 

特に、遊廓・赤線、商店街については力を入れていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

最近描いたイメージ図
Advertisement

 

Deepランドの記事を書く上で気を付けていること

記事を書く上で気を付けていることについて。

・撮影はなるべくスピーディーに、正確に
・二度と出会えない想いで一つ一つの出会いを大切にする
・地域に住んでいる方への配慮を忘れない
・わかりやすく、イラストなどを使う
・Twitter、コメントを通して読者の方とコミュニケーションをとる
・自分が見つけた!と高飛車にならない

地域の人がより自分の地域を好きになってもらえるような、小さな魅力を届けられるような記事を更新していきたいです。マイナスな記事よりも、プラスなことが書いてある方が楽しいですよね。

管理人・明里(あけさと)について

明里の読み方はあけさとです。この名前は、私を最初に遊郭の世界に引き寄せてくれた人物から頂いています。新選組の山南隊長の恋人であり、島原遊女の明里です。当時中学生だった私は、明里さんが見せる世界に惹かれ、花街などに興味を持ち始めました。

noteに詳しく書いているので良かったら合わせてご覧ください。↓

明里(あけさと)の名前の由来は新選組!遊廓を知ったきっかけ

中学生の時は、夏休みの自由研究をガチで取り組み、受賞経験もあります。

中1:東海道中膝栗毛(京都旅行、新選組と坂本龍馬について)

中2:成田街道を歩く(日本橋~成田山65キロを完歩し、道標など三冊にまとめた大作)

中3:軍郷について


中学生の時は、歴史好きが爆発して周りに引かれているような学生でした。膨大な時間をかけて調べた自由研究を、多くの人に見て欲しいと思い、出版の話も考えましたが、当時の私には知識が無く…

高校生になってから歴史好きは封印していました。

大学3年から始めた「すごいお雑煮」のライター。「花街の香りをもとめて」の連載も始めました。それをきっかけに歴史を記事にすることの楽しさを知り、

自分でdeepなブログを作りたいと思えるようになりました。(感謝です…)

メディアをいくつか運営していた経験も活かして、一人でワードプレスを使ってブログを立ち上げたのが2020年6月。広告収入がコロナの影響でほとんどなく、サーバー代金は自腹。色々と苦労してきました…

もしよろしければ応援してくださると嬉しいです~↓

【明里の欲しいものリスト&参考文献】

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2QFWJH28WPYID?ref_=wl_share

普段は社会学を学ぶ学生です。マーケティングやブランディングなどのインターンもしていて、絶賛就活中(今は就活が終わりました!)。歴史好きを活かした仕事に就くか、全然関係のない仕事に就くか悩んでいます笑
地域に関わる仕事を引き続き行います!

成田街道の自由研究を出版するという夢もいつか叶えられるように、まずはこのブログを通してdeepな世界を広げたいと思います。

女子大生がこんなdeepな記事を書いているのは、珍しいかもしれませんが、本人は真面目に調査して執筆しているので、どうか温かく見守っていただけると嬉しいです!記事に対するコメントもお待ちしてます~✨

どんな些細な情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。また、写真の提供をしてくださる方も募集しています!TwitterのDM,お問い合わせお待ちしてます!

 

明里のおすすめ記事5選はこちら!↓

100記事記念!明里が個人的におススメするDeepランドの記事5選!

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。