【2022年】明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

【2022年】明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、あけましておめでとうございます!!

Deepランドの管理人、明里です。本年もよろしくお願いいたします。

元旦から私の記事を読んでいただけるなんて大感謝です…去年も元旦に新年のあいさつの記事を書いたので、今年も書かさせていただきました。5か月分の記事を滞納しているので、今後どのような場所が記事に登場するのか、一部ですが掲載させていただきます。また、今年の抱負も書いてみたので良かったらご覧ください~

今後更新予定の記事

今書いている記事が、2020年7月に訪問した場所なので5か月遅れで記事を更新しています。季節感が違く手すみません…1日の探索で千枚近くの写真を撮影し、そこから記事に振り分けると多い場所で10記事以上となってしまうため、書いても書いても終わらない状況。
でも逆に言うと、これだけ歩いても千葉県にはまだまだ魅力があるということなんですよね!

今年更新予定の場所がこちらです~

千城台、みつわ台、千草台、北松戸、南柏、真砂、高柳、逆井、増尾、新柏、小見川、笹川、館山、稲毛、浜野、野田、四街道、茂原、三門、鴨川、安房小湊、多古、東金、真壁、八王子、香取神宮、佐原、君津、青堀、大貫、上総湊、浜金谷、上総興津、安房天津、千倉、安房勝山、大原、長者町、太東、本納…

これだけ書いてもまだまだあります。皆さんが興味がある場所はありますでしょうか?

大学生活最後の3か月になるので、まだ行けてない場所もどんどん探索しつつ、記事の更新も1日2記事ずつ続けていく予定ですので応援よろしくお願いします!

今年の目標!

Deepランド明里としての今年の抱負。たくさんあるので有言実行したいなと思い、記事に書きます!!

・千葉県全駅制覇!
これは去年から目標にしているけど、なかなか制覇は難しいですよね~
特に房総や、ローカル鉄道。1日の本数が少ないので苦戦しています。そろそろ、電車と徒歩の限界かなと思っているので、今年車の免許が取得できたら、今まで行けなかった場所も開拓していきたいです…
地図を眺めているだけでは分からないので、自分の足で行くことを大事にして、今年もひたすら歩きます笑

・千葉県の魅力を伝えたい
千葉県といえば、と聞かれると何をイメージするでしょうか?
私も最近までそうでしたが、千葉県に住む人って地元愛が薄い人が多く、私の周りでも千葉県の魅力を知らない人が大半です。
でも、わざわざ遠くに旅行に行かなても近場に素敵な場所がたくさんあるのに…と思い始めてから千葉県歩くと次から次へと魅力的な場所があり、これをもっと多くの人に伝えたいですね。

今はブログで発信していますが、千葉県を全般的に歩くことができてから、本として形に残せたらなと思います。ネットの情報はいつ消えるか分からないので、紙媒体を残しておきたいです。でも、今の状況だとまだ写真の数も少ないし、自費出版となるのも痛いので、焦らずに話を進められたらいいなと思います。

ちなみに最近、衝撃だったんですが、東京の巨大な本屋に行って郷土史コーナーに行ってみると、千葉県の本のなんと少ないことか…!岡山、九州の郷土史の本はたくさんあるのに…

ゆくゆくは、自分で千葉県の本を出版する会社とか立ち上げたいなと思ったりしてます。今までお世話になっていた崙書房が廃業してしまったので、どうにか次の世代にも千葉県の魅力を伝えたい…これはいつになるか分かりませんが、いつか実現したいですね。

・資料の収集
今年は本格的に、資料の収集に力を入れていきたいです!
特に戦前の絵葉書。今までも骨董市で買ったりしていましたが、ついにヤフーオークションも利用して買っていきたいです。千葉県メインで集めて、記録保存していく予定です。

また去年に引き続き、ボトルディギングでレトロ瓶も収集していきます。埋もれてしまう前に集めて保存しておきたいです。瓶はお金がかからない趣味なので良いけど、絵葉書を集めるのは凄くお金がかかるので難航しそうですが、いつもAmazonの欲しいものリストから送ってくださる方がいて本当に助かってます。ブログで参考にする本を購入させていただいてます…

 

今年は社会人1年目で、地域活性化の仕事をしていく予定です。今まで様々な地域を歩いて、地元の方にお話を伺った経験を活かして、今度は地域に貢献できるようにがんばります。まずは残り3か月、悔いが無いようにブログ頑張ります!!今年もブログ共々よろしくお願いいたします!

 

2022年1月1日 明里