【2021年】Deepランド、年末の挨拶と年間記事ランキングTOP10

【2021年】Deepランド、年末の挨拶と年間記事ランキングTOP10

2021年も残すことあと少し…私のつたないブログを、日々読んでいただきありがとうございます。

今回の記事では、今年のブログや探索の振り返りなど皆様への感謝をこめて今年の記事の締めくくりにしたいと思います!

2021年のDeepランド

2020年12月の月間PVが、約1万5千PVだったと、去年の記事で書いていましたが、果たして今年はというと…?

2021年12月の月間PVは、約6万5千!!

いや~1年で自分でもびっくりするくらい、多くの方に読んでいただきました。本当に感謝です。ちなみに、2021年の累計PV数は、約62万!!凄い数…

私がTwitterで発信しなくても、毎日0時の更新時間を過ぎると多くの方が読んでくださっていて、とても嬉しいです。(でも更新してから、誤字脱字の間違いを直すことが多いので、間違えたままの読みづらい記事を読んでいただくのは申し訳ないな~と思ったり笑)

また、2021年に更新した記事数は、約750本でした!
毎日、2記事ずつ更新していたので読む方も大変だったのではと思います。でも書きたい場所が多すぎて、毎日更新しても全然終わらないんです…

今書いている記事が、2021年7月に訪問した場所なので、5か月遅れ…特に夏は大量に写真を撮ったので記事にまとめるのが時間かかりそうです。日々の探索と記事にまとめるのをどちらを優先するべきか、迷うのですが、解体や閉業のニュースを見ると、写真に収めることの方が緊急性があるなと思い、記事が溜まっているにも関わらず、各地を歩いている状況です。

あと、ブログやTwitterでコメントを下さるのは凄く嬉しいです。
記事を書いていると意外と孤独で、この記事需要あるのかな?と思ったりするので、反応を頂けると記事を書く励みになります!

Advertisement

メディアとDeepランド

メディア出演という題もおこがましいのですが、今年はいくつか出演させていただいたりしました。

まずは、今年の春に開催した、オンライン講座。【お知らせ】4月7日、オンライン講座を開催します!失われゆく遊廓、商店街について 

さらに今年は、12月に船橋市中央図書館にて講座も開催させていただきました。【お知らせ】地域・歴史講座開催について。船橋市中央図書館にて

オンライン講座は何度か開催していましたが、PV数が増えてきてからは初めての開催だったのでとても緊張しました。対面の講座は、20名と人数制限があり、参加できなかった方も多かったみたいなので、また需要があればオンライン講座なども開催していきたいです。講座という座学だけでなく、散歩ツアーみたいな形のイベントも、落ち着いたら開催したいですね。

あと、千葉県では知らない人はいない?有名なラジオ、ベイエフエム78に出演させていただきました!9月頃だったかと思います。30分ほど、Deepランドのことや、千葉県のおススメスポットなどを紹介しましたが、声だけの出演は想像以上に難しく緊張しました。自分が小さい頃から親しんでいたラジオに出演させていただけるなんて、大学生活最後の素敵な思い出をありがとうございます。

来年も、Deepランドを多くの方に知っていただける機会が作れれば良いなと思います!

 

Advertisement

2021年記事ランキング

今年の記事ランキング、ということで2021年に最も読まれた記事をランキングでお伝えします~まだ読んでいない記事があったら是非読んでみて下さい!

1位:大橋眼科

北千住の名物「大橋眼科」。近代病院建築の豪華絢爛さを間近で堪能せよ! -閉業

北千住の大橋眼科の記事が堂々の1位に!これは大橋眼科が閉業した途端、一気に注目され始めたのでびっくりしましたね~今後建物はどうなるんだろう?今はまだ残っているみたいですが、比較的新しいとはいえ、保存して欲しい建物ですね。

2位:海神新地

船橋遊郭から海神新地への歴史。伝説の「ミネ」をはじめ、劇場も【船橋散策①】

船橋市の赤線地帯、海神新地の記事。何故か知らないけれど、毎日検索されて読まれているほど人気の記事です。みんな、ミネに興味があるのかな?でも、ここまで詳しく書いている記事は無いのでよく頑張って書いたな~と自画自賛笑

3位&4位:吉原

「吉原遊廓」繁栄の歴史と「新吉原」の現在を探索。日本最大級の遊廓、吉原遊廓を知る -吉原①

「カフェー建築」吉原に残る戦後の赤線地帯の遺構を探る。吉原遊廓から赤線へ -吉原②

吉原遊廓、赤線の記事。これはきっと、鬼滅の刃の影響でしょう…吉原を観光地化するのはちょっと疑問だけど、現在も続く吉原の歴史に多くの方が興味を抱き始めていることは確か…

5位:さつきが丘団地

お買い物広場「さつきが丘名店街」さつきが丘団地隣の楽しい名物商店街

千葉市の、さつきが丘団地の商店街の記事。これは、さつきが丘団地の商店街がロケ地として使われていたことが多く、それを見た方が検索したのかな~と思います。モヤモヤさまぁ~ずにも登場していましたね!

6位:船橋ヘルスセンター

「船橋ヘルスセンター」子供の天国夢の国?かつて存在した東洋一の大温泉娯楽場とは?

いまは無き、船橋ヘルスセンターの記事。きっとこの場所に思い出のある方が多いのでしょう!私も行ってみたかった~

7位:幕張駅北口

幕張駅北口、再開発によって更地に。2023年、北口駅前広場に向けて工事中 -幕張⑵

JR幕張駅北口は、再開発によって更地になっています。それを見た方が驚いて検索したのかなと想像。駅前が新しく整備されるのが楽しみですね~

8位:回転展望レストラン

旧伊勢丹回転展望レストラン。人気を博した松戸旧伊勢丹の回転展望レストランの末路

松戸駅前にある、旧伊勢丹回転展望レストランの記事。何でこれが伸びているのか分からないが、進展でもあったのだろうか?

9位:千葉新地

【千葉新地遊廓】千葉新地と呼ばれた千葉の遊郭、新町~登戸周辺の妖艶な姿を聞き取り調査

千葉市に存在した遊廓の記事。遊廓が存在したこと、地元の方でも知らないのでは?まだまだ調べ途中なので、追記したい記事ですね^

10位:大洗遊廓

大洗遊廓から赤線になった那珂湊。現在も残る4か所の飲み屋の路地-茨城⑶

茨城県の遊廓について。関東三大遊廓で検索する人が多いのかな?茨城県もまだまだ知られていない場所がたくさんあるので探索進めていきたいんですよね!乞うご期待…

 

今年は、就職活動、卒論と大学生活最後の追い上げの時期と重なり、しんどい時期もありましたが、記事を更新するのが生きがいのような感じで、合間の息抜きに書き進めていました。来年は社会人になり、今よりも時間が減ると思いますが、引き続きブログを更新する予定なので、来年もよろしくお願いします~!

皆さまよいお年を!!

2021年12月31日 明里