千葉公園通り商店会にある「白扇旅館」、喫茶店「ROSE」

千葉公園通り商店会にある「白扇旅館」、喫茶店「ROSE」

千葉駅の北側、弁天2丁目。

静かな場所だが、旅館や喫茶店など歴史的にも気になる地域。昔ながらの風景が残されている。

千葉駅から弁天2丁目へ

千葉県千葉市中央区弁天2丁目。JR「千葉駅」からは徒歩5分ほど。千葉公園の方に北へ進み、弁天プラザを通り過ぎると、旅館の案内が見えてくる。

旅館がこの先に

細い一方通行の道。この先に旅館があるのか…

細い道へ

手前にあるのはカフェ。おしゃれな雰囲気だ。

くつろぎ処CAFE まとい亭

2011年のストリートビューを見ていたら、一本の古い街灯が気になった。今は撤去されている。商店街だったのか!

せめて街灯のプレートが見えたら商店街の情報がわかるんだけれどなあ…

Advertisement

ノスタルジックな喫茶店「ROSE」

周辺は居酒屋が多くちょっとした飲み屋街のような雰囲気。その中にある喫茶店「ROSE」は異彩を放っていた。

喫茶店!

「ROSE」…ローズ?ロセ?緑の蔦に囲まれたノスタルジックな喫茶店だ。

ノスタルジック

正解はロセみたい。看板に書いてある。

ロセ

Rettyに口コミが載っているが、2016年時点の情報。現在は営業しているのか不明。

素敵な看板だわ

ランチが不定期でやっているとのこと。平日なら営業しているかな~気になって仕方がない。

隣は居酒屋のようだが、2軒とも古そう。

飲食店?

街灯に書いてあるプレートが読めない…商店街の名前がわからないのが残念だな。

と思ったら「千葉公園通り商店会」だそうだ。千葉公園へと向かう通りで、新旧約30店舗が並ぶ。

さらに北へ進むと、「厳島神社」の鳥居がある。もしかしたら、千葉駅からの参道的な役割もあったのかもしれない。

Advertisement

ビジネスホテル「白扇旅館」

白扇旅館」が見えてきた。看板の旅館の文字が独特だな~

白扇旅館

楽天トラベルにも口コミにも情報が満載。「大正レトロな宿」と表現している人もいるほど、老舗の旅館だそうだ。

旅館白扇

女将さんの対応も良い昔ながらの旅館。駅から近いとはいえ、現在も営業をつづけているのが凄い。

和風な旅館だ

一体いつから営業しているのだろう?北側の千葉公園にかつて存在した、鉄道連隊との関係性があったりするのでは?なんてすぐに歴史を考えてしまう。

現在も営業中

喫茶店の現在の情報を知っている方がいたら教えてください~

 

(訪問日:2021年1月)