千葉神社近くの大福屋「木村屋」。創業昭和7年の老舗店で豆大福を購入
千葉神社のお土産として古くから名が知れている「木村屋」。
「老舗の豆大福」はどのようなお店なのでしょうか?
千葉神社前の交差点にて
千葉県千葉市中央区院内2丁目13−11。千葉神社の北側、千葉神社前の交差点の角に佇む、一軒のビル。ここが、創業昭和7年の「木村屋」である。JR千葉駅からは徒歩15分。
定休日は日曜日。売り切れると閉店となる。
千葉市内では有名なお店であるため、早いと午前中には売り切れてしまうとのこと。私が訪問したのはお昼前だったが、既に売り切れている和菓子があり、さすが人気店だなと実感した。
新型コロナウイルスの流行のため、入店できるのは各グループ1名のみ。
1名とのことなので、母に代わりに取材してきてもらった。
木村屋の豆大福
豆大福は1個216円。
当店の顔である豆大福は昔ながらの製法で作ったもので、添加物は一切使用していません。
当日限りのお召し上がりの本物の大福餅です。
北海道産の小豆を練り上げた餡と国産水稲もち米で作っています。
千葉のブランド豆大福をぜひご賞味下さい!
日持ちはしないため、通販はしておらず、その日限りの販売。そのほかにも季節の和菓子などが販売されている。
サラリーマンが箱で豆大福を購入する姿も見られた。手土産で購入する人も多いのだろうか。
訪れた時は色とりどりの和菓子が並んでいたが、母が悩んでいるうちに後から来たお客さんに購入されてしまい、空の状態に…残念!
店員の方に話を伺おうと思ったが、次から次へとお客さんが来店するため、ゆっくりと取材できず。焦って撮影したので写真がブレている…
千葉神社には訪れたことがあるが、裏手にお店があるので今まで知らなかった。
千葉神社は特に参道やお土産店などは設置されていないので、ここが唯一のお店かな?みなさんもぜひ立ち寄ってみて下さい!
豆大福と青梅大福を購入。大きな豆がゴロゴロと入っている豆大福!青梅の甘露煮が丸ごと一粒入っているのは嬉しいですね~美味しかったです!30年以上前から人気があったと聞きましたが、現在も変わらずに人気店のようでした。
(訪問日:2021年7月)
-
前の記事
千葉神社通り商栄会。アーケード屋根、古民家、銭湯の面影を探して -栄町⑶ 2021.12.08
-
次の記事
千葉「吾妻町通り」。割烹料亭”の建物に魅せられて 2021.12.09
コメントを書く