【千葉市】千葉県銭湯一覧(廃業含) ~千葉市編~

【千葉市】千葉県銭湯一覧(廃業含) ~千葉市編~

廃業した銭湯も含め、銭湯一覧の千葉市編を作成しました!途方に暮れる作業ですが、銭湯の数が減っている現在、この記録も価値が高まると思います。

目次

千葉市の銭湯、参考資料

千葉市の銭湯をまとめるにあたって参考にした資料です。

・「廃業銭湯一覧(千葉県)
・「現存銭湯一覧(千葉県)」
・「銭湯レポート
・「千葉県検見川町鳥瞰図」
・昭和44年、千葉県の銭湯名簿一覧

一覧は、順不同。営業中は◎、情報が無いものを☆にしています。もし知っている情報があればコメントください。

昭和44年の名簿に記載なし:◇

Advertisement

千葉市中央区の銭湯

喜久の湯(仁戸名町)

喜久の湯(千葉市中央区仁戸名町540- 1)
2007年以降廃業

京成千葉線「大森台駅」が最寄り駅。駅北口から20分くらい歩くだろう、住宅街の中にあった。現在は一軒家に。

 

星の湯(新田町)☆

星の湯(千葉市中央区新田町25)
廃業

昭和42年の住宅地図に掲載されているが、それ以外の情報は無し。この辺りは大規模な開発が行われ、番地自体も変わっている可能性がある。昭和44年の名簿に記載あり

最寄り駅はJR千葉駅。以前書いた「千葉新地」の近く。埋め立て前なので海岸線が近い。

泉湯(新田町)☆

泉湯(千葉市中央区新田町155)
廃業

昭和42年の住宅地図に掲載されているが、区画整理によって消えた?昭和44年の名簿に記載あり

いなり湯(中央)☆◇

いなり湯(千葉市中央区中央3丁目16-3)
廃業

情報無

桃の湯(登戸)☆

桃の湯(千葉市中央区登戸1丁目-112)
廃業

昭和42年の住宅地図に掲載されている、登戸公園の東側に存在した銭湯。現在の池田ビルのところ?「穴倉商店」は昭和42年の地図にも掲載されている。昭和44年の名簿に記載あり

Advertisement

ゑびす湯(新宿)☆

ゑびす湯(千葉市新宿2-54)
廃業

昭和30~40年代の地図に載っているが、情報が無い。

現在は駐車場。京成千葉中央駅の西側。昭和44年の名簿に記載あり

井の花浴場(市場町)☆

井の花浴場(千葉市中央区市場町6-22?)
廃業

千葉城の西側、房総往還に面して存在した銭湯。

宮の湯(蘇我町)☆

宮の湯(千葉市中央区蘇我町2丁目74)
2006年頃廃業

昭和44年の名簿に記載あり

スーパー銭湯白旗(白旗)◎

スーパー銭湯白旗(千葉県中央区白旗2丁目12-10)
営業中

白旗団地の大規模な商店街で現在も営業中。昭和44年の名簿には、「平和湯」と書いてある。

2021年6月訪問

スーパー銭湯白旗

 

日の出湯(院内)

日の出湯(千葉県中央区院内1丁目1)
廃業

昭和35年の住宅地図に掲載されているが、口コミがほとんどない。千葉神社通りの元商店街に存在した。

だが、現在もコインランドリー「ヒノデ」として面影が残っている。

Advertisement

竹の湯(長洲)

竹の湯/竹島屋浴場(千葉市中央区長洲1丁目24-9)
2007年頃廃業

JR本千葉駅東口から東へ、有名な駄菓子屋「司商店」の目の前に存在した。司商店のご主人に当時の様子を伺ったが、夜は23時頃まで賑わったという。

追記:
宮造りの昔ながらの銭湯だったが、1996年頃、増築して銭湯の上に居住スペースができ昔の面影は無くなったという。

 

輝の湯(松波)

輝の湯(千葉市中央区松波3丁目16-8)
2000年~2005年に廃業

最寄り駅はJR西千葉駅?西千葉駅と千葉駅の間の住宅街で、千葉県立千葉商業高等学校の西側に存在した。西側の「ふれあい通り」には「松波商興振興会」という商店街。

2011年時点でアパートになっているが、隣にコインランドリーが残っている。

 

高の湯(高洲長洲)☆

高の湯(千葉市中央区高洲2丁目12-16?長洲2-11)
廃業

高洲ではなく、名簿によると長洲に「高の湯」があったとのこと。JR本千葉駅東口から、東へ住宅街。現在は駐車場になっている。

浜野湯(浜野町)

浜野湯(千葉市中央区浜野町928-3)
廃業

情報無

JR浜野駅西口近くの住宅街。2011年のストリートビューで建物は確認できるが、2014年でアパートに。昔ながらの破風造り、天井の高い銭湯は行ってみたかったなあ。

福徳湯(松ヶ丘)

福徳湯(千葉市中央区松ヶ丘406)
2005年頃廃業

場所特定できず

と思ったら、母が特定してくれた!

最寄り駅は、京成千原線「大森台駅」。北口に広がる商店街に沿って、現在も銭湯らしき建物が残っている。

よく見たら入り口のところに「ふくとく湯」の名前が。

ふくとく湯

現在、2階はアパートとして使われており、住んでいる方に銭湯の話を伺うと、裏の駐車場のところに洗い場と風呂、煙突が存在したという。

現在は駐車場に

近くの看板にも銭湯が存在したことを示すものが…

 

Advertisement

栄久湯(椿森)

栄久湯(千葉市中央区椿森3-10-8)
2005年時点で更地、廃業

最寄り駅は千葉都市モノレール「千葉公園駅」東口から千葉センターの西側の住宅街に存在した。2016年のストリートビュー見ると、古い飲み屋が残っているのがその名残だろうが、今は新しい建物に。

喜代の湯(椿森)◎

喜代の湯(千葉県千葉市中央区椿森1-22-1)
営業中

最寄り駅は、JR東千葉駅。北側を進んだ交差点に位置する。

東千葉駅前商店街。銭湯「喜代の湯」から商店の跡が垣間見える道

以前、記事でまとめたが、創業は昭和31年~35年頃。

昔ながらの銭湯

梅の湯(道場北)

梅の湯(千葉市中央区道場北1-3-2)
廃業

最寄り駅はJR東千葉駅?「千葉神社」の東側、「道場公園」の向かい側にあったようだ。2012年、既に新しいアパートに。

 

今井湯(蘇我町)

今井湯(千葉市中央区南町3-21-25)
2012年廃業

昔ながらの破風造りの屋根がある銭湯だった。

最寄り駅は、JR「蘇我駅」。北口から外房線沿いに東へ、白旗台団地の南側にあったようだ。2011年のストリートビューを見ると、青い屋根が印象的。

第二平和湯(千葉寺)

第二平和湯(千葉県千葉市中央区千葉寺町207-5)
廃業

JR本千葉駅と千葉寺の中間、大網街道に沿って存在した。

2011年のストリートビュー

石の湯(寒川町)◎

石の湯(寒川町2丁目16)
営業中

地名の由来も興味深い寒川町は、古くは漁師町と水運の拠点として栄え、昭和30年代中頃までは青果市場もあり、当銭湯は主に漁師を癒してきた。

2021年7月

大和湯(寒川町)◎

大和湯(千葉市中央区寒川町3丁目47)
営業中

 

2021年7月

梅開湯(寒川町)◎

梅開湯(千葉市中央区寒川町3丁目17)
営業中

2021年7月

神明湯(神明町)◎

神明湯(千葉市中央区神明町23-23)
営業中

最寄り駅は、JR本千葉駅、西口から都川を渡ってすぐ。

2021年7月
Advertisement

亀の湯(本町)

亀の湯(千葉県千葉市中央区本町3丁目3-10)
廃業

千葉城がある「亥鼻公園」の北側、本町公園のそばに存在した銭湯。現在はアパートになっている。周辺には居酒屋、コンビニなど商店街の名残らしい雰囲気。

Advertisement

東湯(東本町)

東湯(千葉市中央区東本町14-35)
廃業

千葉城のある亥鼻公園から北東方面の住宅街。現在は駐車場に?周辺には精肉店やそば店など商店街らしき雰囲気が残る。

2012年のストリートビューでは、破風造りが立派な銭湯の姿が残っていた。

 

松の湯(蓮池)☆

松の湯(蓮池)
廃業

昭和10年の住宅地図に載っている古い情報…一応載せておく。

中将湯(蓮池)☆

中将湯(蓮池)
廃業

昭和10年、同上

梅の湯(蓮池)☆

梅の湯(蓮池)
廃業

昭和10年、同上

蓮池は空襲で燃えてしまい残っていないと思うので、銭湯も知っている人は少ないと思う。

Advertisement

千葉市稲毛区の銭湯

亀の湯(緑町)

亀の湯(千葉市稲毛区緑町1丁目25-7)
廃業

最寄り駅は、JR西千葉駅。西口から、稲毛駅方面へ線路沿いに歩いていき、学園通りの手前、路地裏に銭湯が存在したようだ。

情報は無いし、2011年時点で駐車場に。

 

常盤湯(稲毛)

常盤湯(千葉市稲毛区稲毛3-5-5)
廃業

最寄り駅は、京成千葉線「京成稲毛駅」。駅西口から稲毛浅間神社へ向かう途中、稲毛郵便局の裏に「京成稲毛うら通り」が存在した。映画館、そして銭湯が並んでいたのだ。現在はアパートに。

【稲毛散策①】千葉・稲毛浅間神社周辺「京成稲毛うら通り」映画館もあった賑わい

金の湯(稲毛東)

金の湯(千葉市稲毛区稲毛東4-3-16)
廃業

JR稲毛駅と京成稲毛駅の間。表通りの「せんげん通り」の裏?以前から気になっている古民家の裏辺りにあったのだろうか?

Advertisement

蘭々の湯◎

蘭々の湯(千葉県千葉市稲毛区園生町445-2)
営業中

スーパー銭湯。最寄り駅は、千葉都市モノレール「スポーツセンター駅」。あやめ台団地の近くだ。

豊の湯

豊の湯(千葉市稲毛区作草部1丁目4-16)
2014年6月に廃業

最寄り駅は、千葉都市モノレール「天台駅」から南へ。昔ながらの銭湯の造り。

2011年のストリートビュー

松の湯(稲丘町)◎

松の湯(千葉市稲毛区稲丘町9-11)
廃業

最寄り駅は、京成千原線「京成稲毛駅」?線路沿い、稲丘小学校の近くで営業をつづけている。

松の湯

ビバークランド(富士の湯)

ビバークランド(千葉県千葉市稲毛区轟町1-8-5)
休業中

西千葉駅北口から歩いて、千葉経済大学の近く。

現在、2020年8月から休業して改装工事を行っている。

ゆりのき通り&「銭湯ビバークランド」西千葉駅北口周辺をさんぽ -西千葉⑵

ビバークランド

昭和44年の名簿には、「富士の湯」と書かれていることから、店名を最近変えたことがわかる。外観は新しいが老舗の銭湯だ。

隆の湯☆

隆の湯(千葉市稲毛区稲毛東3-12-8)
廃業

隆の湯マンションという建物が、JR稲毛駅東側に存在する。銭湯跡地なのだろうか??

隆の湯

昭和44年の名簿にも記載あり。

Advertisement

千葉市花見川区の銭湯

花園湯(花園)

花園湯(千葉市花見川区花園4丁目15-1)
2006年頃廃業

最寄り駅は、JR新検見川駅。北口から北へ、「東京大学検見川総合運動場」の手前に存在した。

2011年のストリートビューでは、既に一軒家が建っているが、左にコンビニの名残があることから、銭湯が存在したことが納得できる。

2006年の「花園の銭湯その2」という記事によると、創業は昭和33年。平成になってから改装したため、スタイリッシュな外観。

浜の湯(幕張)☆

浜の湯(千葉市花見川区幕張4-526)
廃業

京成幕張駅から南へ、房総往還沿いに存在したと思われる銭湯。現在は住宅街に。

鈴の湯◎

鈴の湯(千葉県千葉市花見川区幕張町6丁目315)
営業中

JR幕張駅から北西方面の住宅街、現在も賑わいのある昔ながらの銭湯。

幕張の銭湯「鈴の湯」へ。偶然にも”ホーロー看板付きベンチ”が大漁 -幕張⑴

鈴の湯

Advertisement

福仁湯

福仁湯(千葉県千葉市花見川区幕張町5-418)
2020年3月廃業

JR幕張駅南口から東に表通り沿いにあった。

2010年のストリートビュー

梅の湯◎

梅の湯(千葉県千葉市花見川区検見川町2-481)
営業中

京成千葉線「検見川駅」南口から進み、「検見川商店街」の裏道にある昔ながらの銭湯。

港町の面影そのまま「検見川商店街」。レトロ好きを唸らせる建物の宝庫だった -検見川⑹

梅の湯
Advertisement

「千葉県検見川町鳥瞰図」より

昭和5年、松井天山が描いた「千葉県検見川町鳥瞰図」より引用。

検見川に存在した銭湯を探していたら、地図に他にも載っていた。上で書いたので梅の湯は割愛。

源の湯☆(検見川町3丁目)

源の湯(千葉市花見川区検見川町3丁目118)
廃業

房総往還沿い、梅の湯の東側。現在、面影は無し。

滝の湯(検見川町3丁目)☆

滝の湯(千葉市花見川区検見川町3丁目383あたり)
廃業

房総往還沿い、検見川小学校入り口に存在した銭湯。造園世品店「スズキ苑」は老舗。

湯屋(検見川5丁目)☆

湯屋(千葉市花見川区検見川町5丁目264辺り)
廃業

房総往還沿い、検見川送信所へ向かう道の分岐点に存在した。銭湯の店名がわからない。

Advertisement

追記:昭和44年の名簿より

昭和44年の千葉県銭湯名簿より、銭湯の情報を追記します!

天竜湯(南町)☆

天竜湯(千葉市南町2-11-5)
廃業

JR蘇我駅東口から東、駅近くの商店街の通り。現在はグループホームになっている?

鈴の湯(今井)☆

鈴の湯(千葉市今井町1-23-5)
廃業

JR蘇我駅西口、今井公園の隣に存在したと思われる銭湯。

柳湯(今井)☆

柳湯(千葉市今井町3-4-1)
廃業

JR蘇我駅西口から南へ。今井五号橋の近く、現在は駐車場に。

蘇我湯(蘇我)☆

蘇我湯(千葉市蘇我町1-20)
廃業

場所が特定できず。

第二末広湯(仁戸名)☆

第二末広湯(千葉市仁戸名町355)
廃業

京成千原線大森台駅から北へ、仁戸名小学校近くの住宅街。現在はアパートに?

 

友の湯(白旗)☆

友の湯(千葉市白旗1-1-9)
廃業

場所が特定できず。

第二梅の湯(大巌町)☆

第二梅の湯(千葉市大巌町297)
廃業

大巌寺町公園の近く、千葉バイパス付近に存在したと思われる銭湯。

松の湯(寒川町)☆

松の湯(千葉市寒川町1-126)
廃業

寒川神社の北側、房総往還沿い。現在は民家に

池の湯(港町)☆

池の湯(千葉市港町44)
廃業

場所が特定できず。JR本千葉駅西口の西側?

稲荷湯(稲荷町)☆

稲荷湯(千葉市稲荷町62)
廃業

場所が特定できず。

宝来湯(新町)☆

宝来湯(千葉市新町101)
廃業

場所が特定できず。

竹の湯(登戸)☆

竹の湯(千葉市登戸町3-18)
廃業

京成本線「西登戸」駅から西へ、住宅街に存在したと思われる銭湯。面影なし

Advertisement

大衆湯(新千葉)☆

大衆湯(千葉市新千葉町3-14-9)
廃業

京成千葉線「新千葉駅」北口から北へ、新千葉郵便局の向かい側辺りに存在したと思われる銭湯。現在はアパートに?

高砂湯(登戸)☆

高砂湯(千葉市登戸町4-3-7)
廃業

京成千葉線「西登戸駅」南口から千葉登戸郵便局方面へ。かつては海岸線が近かったため、銭湯も多かったのではないだろうか。現在はアパートに?

 

一の湯(道場)☆

一の湯(千葉市道場南町89)
廃業

場所が特定できず。

西木湯(院内)☆

西木湯(千葉市院内町33)
廃業

場所が特定できず。千葉神社周辺だと思う

桜湯(桜本町)☆

桜湯(千葉市桜本町377)
廃業

場所が特定できず。

Advertisement

つるの湯(旭町)☆

つるの湯(千葉市旭町18)
廃業

千葉大学亥鼻キャンパスの北側、旭町診療所の近く。面影はなし

朝日湯(轟町)☆

朝日湯(千葉市轟町4-1-16)
廃業

千葉都市モノレール「作草部駅」の西側、ゆりの木通りに面していたと思われる銭湯。現在は武道具専門店に。

天台湯(天台町)☆

天台湯(千葉市天台町2-1-34)
廃業

場所が特定できず。

第二井の花湯(弁天町)☆

第二井の花湯(千葉市弁天町327-2)
廃業

千葉公園の周辺?場所が特定できず。

以前紹介した、井の花浴場の支店かもしれない。

仲の湯(小仲台)☆

仲の湯(千葉市小仲台町2-1731)
廃業

JR稲毛駅東口。駅近くだったと思うが場所が特定できず。

第二隆の湯(園生町)☆

第二隆の湯(千葉市園生町942)
廃業

千葉都市モノレール「穴川駅」から北西方面へ、セブンイレブン千葉園生団地前店の近く。場所が特定できず。

第二輝の湯(天台町)☆

第二輝の湯(千葉市天台町108)
廃業

場所が特定できず。

平和湯/ゆあみランド(花園町)☆◎

平和湯(千葉市花園町1-19-11)
廃業

JR新検見川駅北口から北へ、現在は「ゆあみランド」となっている。外観は新しいが店内は昔ながらの銭湯のようだ。

吉の湯(幕張)☆

吉の湯(千葉市幕張町3-849)
廃業

京成千葉線「京成幕張駅」から南口から南西へ、県道57号の裏路地。現在は民家となっている。

関の湯(幕張)☆

関の湯(千葉市幕張町4-760)
廃業

京成千葉線「京成幕張駅」北口から北西方面の住宅街、現在はアパートに。

現在も営業している、千葉市の銭湯は13軒。今回調べていると情報が全くない銭湯も多数存在したことを知った。千葉市は範囲が広いので、他にももっと多くの銭湯が存在したと思う。もし知っている方がいたらコメントください!