【ボトルディギング】黄緑色のレトロ瓶&「Nalle」クリーム瓶

【ボトルディギング】黄緑色のレトロ瓶&「Nalle」クリーム瓶

今回見つけた瓶はシンプルだけど、なかなか味わい深い瓶です…

写真で少しでも伝えられると嬉しいです!

黄緑色のレトロ瓶

どこで拾ったかも記憶があいまいな瓶。エンボスなどは無く、シンプルな外観なので一見すると見逃してしまいそうだ。

土まみれの状態から洗ってみると、美しい黄緑色の瓶が姿を現した。

黄緑が美しい

高さ6㎝ほど。表面にシールの痕跡が残っているので商品ラベルが貼ってあったのかもしれない。薬系の瓶かな~

シュワシュワと音が聞こえそうなくらい、気泡がたっぷり。

気泡たっぷり

また、瓶の口の大きさも均一ではない。薄くて気泡がたくさん入った瓶はよくぞ残っていてくれた…という気持ちが強い。

裏面には15と書いてあった。

15

商品の番号数?

気泡の入り方、ガラスの表面の不均一性からして戦前の瓶ではないかと予想する。素敵な瓶に出会えてうれしいな~

Advertisement

クリーム瓶

この日はもう一つ見つけた。ビー玉は気泡も特になく、比較的新しいものだと思うので割愛。

この日の収穫

高さ7㎝、横5cmほどの白いクリーム瓶。表面にはキズや凸凹があり、割れずに生き残ったことを讃えたい。

そしてシンプルだが、底面にエンボス入り。

底面

しかし、なんて読みづらいんだ…

ブランドのマークのようだけど、上に☆のマークと「Nalle」と書いてあるように見える。調べても情報は見つからず…

昔はブランドも数が豊富だったので特定するのは難しいかもしれないが、また詳細が分かったら追記したい。

 

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。