「公団前通り商栄会」青戸団地西側にあるひっそりとした商店街 -青戸⑸

「公団前通り商栄会」青戸団地西側にあるひっそりとした商店街 -青戸⑸

青戸団地の東側「公団前通り商栄会」を探索。団地に付随している商店街は各地にあるが、青戸団地は南と東に2つも商店街が残っている。

青戸地図

青戸団地沿いの商店街

東京都葛飾区。昭和31年に造成された公団青戸団地は、UR青戸第一団地として整備されている。

UR青戸第一団地

昭和の面影がなく、綺麗な街。こんな場所に商店街が?と思うほど。

公団青戸団地一帯

青戸第一団地のリニューアル工事はいつ行われたんだろう。かなり綺麗になっているなあ。

青戸第一団地

青戸公団前通り商栄会

公団の東側にある商店街「青戸公団前通り商栄会」は公団沿いと、東方面に伸びている小さな商店街。

葛飾区商店街連合会のホームページにも載っている。

昭和32年発足、各店移転等で休会。15年の休会を経て、平成13年より再開。

オオノフォト

公団前通り商栄会の街灯がまだまだ残っている。街灯の種類はよく見かけるタイプ。

公団前通り商栄会の街灯

こちらは東側の住宅街に伸びる商店街。街灯が奥まで続いていて綺麗だな~

公団前通り商栄会の現在

公団沿いの道路のフェンスは桜のデザイン。意味があるのかしら。

桜のデザイン

公団沿いにはスナック、鰻屋など飲食店がみられる。

スナック

街灯がつづく通りを歩いてみる。住宅街のように見えるが商店街なのだろうか。

街灯に沿って歩いてみる

完全に廃れてしまっているが店舗の痕跡が右手に。屋根も無くなっているので店名がわからない。

どんなお店だったんだろう

側面の壁をよくいると、そば?と書いてあるような?蕎麦屋だったのかな。

蕎麦屋?

蔦が絡まっていて物々しい雰囲気の建物も。

めっちゃ絡まってるな

その向かい側の角にもお店。サントリーと書いてあるので広告かな?ライオンはキャラクターかしら?

贈りもの サントリー

ポスターが色落ちしていて古い…酒屋かな。

水着の女性

シャッターが閉まっているが元酒屋っぽい。街灯があるだけで商店街としてはほとんどお店がない。

角の酒屋

街灯もよく見かけるタイプ。逆に街灯が残っているのが不思議なくらい静かだ。

街灯が光っている

街灯には商店街名が記載されている。新築住宅も元は商店だったのかなと想像する。

青戸公団前通商栄会

このまま進んでも住宅街になってしまいそうだ。右の屋根が残る店舗は古そう。

商店街…

酒屋がある交差点を南に、京成青砥駅の方へ進む。

京成青砥駅の方へ

青戸酵素風呂?調べてみたら有名らしく、老舗の酵素風呂店。デトックス効果抜群の酵素風呂というものがあることを初めて知った。

青戸酵素風呂

この通りにも古い建物があって楽しいな。酵素風呂の向かい側のアパートの様な建物。

アパート?

左に喫茶軽食「モコ」という看板が出ている。情報が無いのでもう営業していないのかな…

モコ、気になる

隣にもまたしても草が絡みまくった建物。放置されている建物も多いな~

元は飲食店のような

青戸団地の東側に位置する「青戸公団前通り商栄会」。

街灯が綺麗に残っているのが不思議なくらい、お店があまり残っていない。かつての賑わいがどこへ行ってしまったのか。

 

(訪問日:2020年11月)