我孫子駅前「コビアンⅡ」驚きの格安メニューが地元の人から大人気! -我孫子⑵

我孫子駅前「コビアンⅡ」驚きの格安メニューが地元の人から大人気! -我孫子⑵

我孫子駅周辺で有名なレストラン「コビアン」。リーズナブルな価格だけでなく、店内のノスタルジックな雰囲気が人気なのだとか。

コビアン1は予約制だったので、第2号店の方へ行くことにした。

我孫子手描きマップ

コビアンⅡでランチ

千葉県我孫子市本町2丁目。JR我孫子駅南口からまっすぐ南へ行くと、茶色のレンガのような建物が見えてくる。「コビアン2」だ。

コビアン2

実は、第一号点の「コビアン1」でランチをと思ったのだが、完全予約制らしく、「コビアン2でしたら空いていると思います」と案内された。

コビアン1は、ステンドグラスがとても綺麗で、写真映えがしそうだが、メニューとかは変わらないそうなのでまあ良いか。

お得なランチセット

地元で愛されるファミリーレストラン。創業は1967年。

朝日新聞「カレー290円 格安メニューを10年守ったレストラン」で詳しい歴史が記載されている。

東京の喫茶店で修業した小熊覚三郎さん(85)が、1967年11月に開いた。「フランス語のような店名だが、実は『あびこ』をひっくり返しただけ」。小熊さんは、江戸時代に創業し、薪や炭などを扱っていた店の10代目。我孫子に住んだジャーナリスト杉村楚人冠(そじんかん)の家に炭を納めていた縁で、楚人冠の孫が店名をつけてくれたという。

まさか、店名が「あびこ」をひっくり返しただけだったとは!びっくり!

当初は喫茶店だったそうで、その雰囲気が残っている落ち着いた店内だ。

Advertisement

コビアンのメニュー

安価と紹介されているとはいえ、どんなメニューが待っているのかとドキドキしていると…

メニューにびっくり

安い!!
チキンカツ定食は390円?メニューは当時のままの値段設定だそうだ。初めて見たらびっくりする。

当時から変わらず

カレーは390円…いくらなんでも安すぎではないか。我孫子という立地だから安いのかと疑ってしまうが、このお店の変わらない値段設定がすごい。

全部安い
飲み物

ランチセットも490円~
今まで安いと思っていた、サイゼリヤよりも安いのでは?知らなかったのが勿体ない。

ランチセット格安

店内は2階吹き抜け。バンガローみたいな落ち着いた雰囲気。

2回吹き抜け

2003年の文字がある。2号店は2003年にできたのかな?

2003

店員さんを呼ぶのにも、天使のベルでチリンと鳴らすのが良い。

ベルで鳴らす
Advertisement

格安ランチ&プリンを頂く

ランチセットの「鶏肉のトマトソース煮」690円。

本格的な洋食をこんなに安くいただけるなんて…至福。

鶏肉のトマトソース煮

こちらは「牛肉の赤ワイン煮込み」990円。

牛肉の赤ワイン煮込み

初めての我孫子探索は、素敵なお店に出会えて満足。

スープ、サラダ付き

特製デラックスプリン(390円)で追加注文!固めプリンがどうしても食べたくて…

特製デラックスプリン

美味い~!!

味わっていただきました。

本当に素敵なお店!地元の人が通うのもわかる。羨ましい。
今度は1号店の方にも行きたいな。

 

 

(訪問日:2021年3月)