我孫子駅前「コビアンⅡ」驚きの格安メニューが地元で大人気! -我孫子⑵
我孫子駅周辺で有名なレストラン「コビアン」。リーズナブルな価格だけでなく、店内のノスタルジックな雰囲気が人気なのだとか。
コビアン1は予約制だったので、第2号店の方へ行くことにした。
コビアンⅡでランチ
千葉県我孫子市本町2丁目。JR我孫子駅南口からまっすぐ南へ行くと、茶色のレンガのような建物が見えてくる。「コビアン2」だ。
実は、第一号点の「コビアン1」でランチをと思ったのだが、完全予約制らしく、「コビアン2でしたら空いていると思います」と案内された。
コビアン1は、ステンドグラスがとても綺麗で、写真映えがしそうだが、メニューとかは変わらないそうなのでまあ良いか。
地元で愛されるファミリーレストラン。創業は1967年。
朝日新聞「カレー290円 格安メニューを10年守ったレストラン」で詳しい歴史が記載されている。
東京の喫茶店で修業した小熊覚三郎さん(85)が、1967年11月に開いた。「フランス語のような店名だが、実は『あびこ』をひっくり返しただけ」。小熊さんは、江戸時代に創業し、薪や炭などを扱っていた店の10代目。我孫子に住んだジャーナリスト杉村楚人冠(そじんかん)の家に炭を納めていた縁で、楚人冠の孫が店名をつけてくれたという。
まさか、店名が「あびこ」をひっくり返しただけだったとは!びっくり!
当初は喫茶店だったそうで、その雰囲気が残っている落ち着いた店内だ。
コビアンのメニュー
安価と紹介されているとはいえ、どんなメニューが待っているのかとドキドキしていると…
安い!!
チキンカツ定食は390円?メニューは当時のままの値段設定だそうだ。初めて見たらびっくりする。
カレーは390円…いくらなんでも安すぎではないか。我孫子という立地だから安いのかと疑ってしまうが、このお店の変わらない値段設定がすごい。
ランチセットも490円~
今まで安いと思っていた、サイゼリヤよりも安いのでは?知らなかったのが勿体ない。
店内は2階吹き抜け。バンガローみたいな落ち着いた雰囲気。
2003年の文字がある。2号店は2003年にできたのかな?
店員さんを呼ぶのにも、天使のベルでチリンと鳴らすのが良い。
格安ランチ&プリンを頂く
ランチセットの「鶏肉のトマトソース煮」690円。
本格的な洋食をこんなに安くいただけるなんて…至福。
こちらは「牛肉の赤ワイン煮込み」990円。
初めての我孫子探索は、素敵なお店に出会えて満足。
特製デラックスプリン(390円)で追加注文!固めプリンがどうしても食べたくて…
美味い~!!
味わっていただきました。
本当に素敵なお店!地元の人が通うのもわかる。羨ましい。
今度は1号店の方にも行きたいな。
追記:コ・ビアン本店でディナー
(訪問日:2021年3月)
-
前の記事
我孫子「北の鎌倉」。「手賀沼ディズニーランド」計画も!?我孫子の歴史探索へ -我孫子⑴ 2021.07.06
-
次の記事
「大正煎餅」我孫子で愛される老舗の個性的な煎餅が美味しくてリピートしたくなる -我孫子⑶ 2021.07.07
コメントを書く