【2025年回顧録】今年一年お世話になりました!活動一覧と本音ぶっちゃけ振り返り。

【2025年回顧録】今年一年お世話になりました!活動一覧と本音ぶっちゃけ振り返り。

2025年もあと数時間で終わりですね~。

毎年恒例の今年一年振り返り記事をつらつらと書いていきます。BGMはBAYFM78。31日まで両親ともに仕事なのでようやく年末感が湧いてきました。

今年は千葉づくしの、そして波乱万丈な一年でした。迷いながらも走り続けた日々を、温かく見守ってくださった皆さまに心から感謝します。

今年も大変お世話になりました!
皆さまよいお年をお迎えください!

2025年振り返り・明里の活動

2025年は、1月に初出版『昭和ディープ街トリップ、335カット』の本をきっかけに飛躍した一年となりました!

1月に初出版、ラジオやテレビ出演、新聞の取材、出版記念トークイベント、街歩き、同人誌制作、販売会の参加…
どれも初めてのことばかりで、そもそも人前で話すことが苦手な私がラジオで生出演をいくつもするなんて今まで想像もしていなかったのでびっくりですね…多方面からお声がけいただきありがとうございました。

■昭和ディープ街トリップ
明里初の商業出版の本、『昭和ディープ街トリップ、335カット』、2025年1月に発売後お手に取ってくださった方も多く、SNSなどで沢山の感想をいただきました。

「いつか自分の本を出したい!」と中学生の時に夢を描いてから、学芸員などの道は経済事情の中で諦め、会社員として働きながらブログを運営し、活動を続けてきたこの5年。

商業出版の原稿は今まで書いてきたものとは全く違って、一冊を作り上げることってこんなに大変だったのかと原稿を投げ出したくなる日もあったほど辛かったのですが、完成した本を片手に千葉県内を巡ってくださる方、同世代の方から仕事をしながら自分も頑張ります!という声など予想以上に嬉しい声をいただき今までの自分が報われたような気持になった一年でした(いただいたコメントはすべて記録してます、本当にありがとうございます)

普段は調査と執筆で一人の時間が多いので、感想や応援メッセージの一つ一つが身に沁みます。来年も良いご報告ができるように頑張っていきます!

 

2025年、
あまりにも目まぐるしい一年で自分も理解が追いついていないので、一覧としてまとめました!たぶんラジオや同人誌、すべて追ってくださっている方は稀なはず…

トークイベントや販売会も多かったので、いつも来てくださる方だけでなく新規の方ともお話ができて楽しい一年でした!

今までの活動履歴については以前の記事も更新しています!

明里の活動履歴

 

■同人誌制作

同人誌制作、宣言通り力を入れた一年でした!
計9冊、習志野の歴史を語る会含め世に発表することができました。

同人誌は私が一人でデザイン編集、執筆まで自費で制作している本のことです!

一番反響があったのは、2025年春に幕を閉じた新京成電鉄でした。

その他、過去の展示会の図録作成や、各地域トークイベントに合わせて収集した絵葉書をもとに同人誌を作成したり、カストリ書房の遊廓文学マーケットに出品するための同人誌を2冊作成!

基本的に本屋さんでは一般流通していません。

唯一種類多く扱っているのが、千葉駅近くの三省堂書店そごう千葉店さん。トークイベントをきっかけに千葉コーナーで、継続的に扱っていただいています。新規の手書きポップも作成しましたので合わせてご覧ください!

嬉しいことに、千葉コーナー全体の動きが活発になっているらしく、この調子で千葉の本や千葉の本屋さんにも良い影響を与えられるような同人誌、本を作成していきたいですね!

通販では全種類扱っていますので、遠方の方はこちらからどうぞ!!

明里:https://chibahistory.booth.pm/
習志野の歴史を語る会:https://narashinostory.booth.pm/

 

自費で印刷費を賄っている関係で、一度に制作できる部数が少なくなってしまう上に最近は種類が多くなってきたため、増刷が今後は難しそうです。現状、印刷費が膨大すぎて、資料代や交通費など含め貯金を崩しながら作っています。毎回の新刊が私の遺作だと思って制作してました笑

もし興味があるテーマのものがありましたら、ぜひ応援いただけますと幸いです!

 

■講演会/トークイベント

講演会、トークイベント1年で9本ほど携わらせていただきました!お声がけいただきありがとうございました!

出版に関するトークイベントは、千葉県内各地、松戸市、館山市、匝瑳市など各地で開催させていただきました。開催場所の本屋さんだけでなく、地元の方々のサポートがあってこその開催です。ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました!

また、日本建築学会の講演にも呼んでいただき、素人ながら今までの建築の活動報告をできたことは自信につながりました。

さらに、私のブログ開設のきっかけである玉川旅館の展示会に関わらせていただいたことは特に印象深く、5年前の自分が救われたようです。大型パネル展示の作成自体も初めてでしたが何とか上手くいって良かった~。

とにかく話すことが得意ではないなかで、私にお声がけいただきありがとうございました!上手く話せるようになりたくて、会社員になってから営業職を希望したのですが、来年はもう少しレベルアップできるように頑張りたいですね。

 

■テレビ/新聞

テレビも新聞もたくさん!!ありがとうございました!
密着取材が意外としっかり1日密着撮影だったので、テレビ関係の仕事の大変さを垣間見ました…

年齢や性別で売り出したいわけでなく、純粋に発信を見てほしいため今まで顔出しをすることに抵抗がありましたが、本を多くの方に知ってもらうためには…と思い頑張った一年でした。

 

■ラジオ

ラジオ、BAYFMだけでなく有名な番組にも沢山呼んでいただきました!ラジオをきっかけに活動を知ってくださった方も多いと思います。嬉しいですね…

来年もラジオ出演できると良いな…

 

■同人誌即売会

ZINEフェス松戸をきっかけに、今年は販売会に積極的に参加してみました!!

千葉クリエイターフェスは、全国で盛り上がっているZINEフェスの一方、千葉県での同人誌即売会の開催が無い中で自分たちで「千葉の本を千葉で売ろう」と企画したイベントでした。

モノレール千葉駅前で2回開催し、多くの方にご来場いただきました。来年はもう少し規模拡大できたら良いですね!

販売会では普段お会いすることができない読者の方から直接感想や情報提供がいただけて、準備は大変だけど楽しい時間を過ごすことができる貴重な機会です。

来年もいくつかの販売会の参加を調整中!
今まで参加したことが無い市町村での初参加、楽しみです!

余力があればイベントに合わせて新作同人誌作成していきたいですね~

また販売会でお会いできるのを楽しみにしております!!

 

2026年やりたいこと

2026年やりたいことを書いて有言実行するぞ~!

・同人誌制作!
引き続き同人誌制作には力を入れていきたいですね。
ネット上での発信はいつまで残るか分からないので、国会図書館に納品して記録に残すことを目的に私の貯金が許す限り作成していきます。

・同人誌作りたいテーマ
谷津遊園第二弾、千葉県内の遊園地、失われた近代建築第二弾、レトロ瓶、千葉県内全市町村の写真集、見学できる近代建築、千葉県内の寿司屋、街並み、旧参道、各地域の絵葉書旅、潮来遊廓…

・習志野の歴史を語る会展示会、図録作成
引き続き習志野の歴史を語る会の展示会、図録作成は頑張っていきたいです。年明けすぐに谷津遊園の展示会が始まりますので、それに向けて準備中です!

・同人誌の紙をこだわりたい
ZINEが流行っている中で印刷にこだわっている方も多く、箔押し印刷などに私もいつか挑戦してみたい… 費用捻出が課題ですが一冊は作ってみたいな。

・資料収集
戦前の絵葉書やパンフレット、千葉県のものを収集中!
基本的なものは揃ってきたので、来年はマニアックなもの、レアものに出会えたら良いな~

・20代のうちに全国制覇
密かに目標に掲げているのが20代のうちに全国制覇、あと四国と九州、沖縄方面を行くことができれば達成しそうなので、時間とお金を捻出したい!そのためにも会社員の仕事も頑張らなければ…

 

やりたいことは沢山あるけれど、大筋は毎年変わらない気がします笑
原点であるブログの更新頻度も保っていきたいですね…!

 

皆さま大変お世話になりました!
よいお年をお迎えください。2026年もよろしくお願いいたします!

 

いろいろあった一年

最後に少し重い話を…
※重い話が苦手な方は無視してください!

今年は上記記載の通り良いことが沢山あった分、その反動で色々、本当に色々ありました…

目まぐるしい変化のなかで、変わらず応援してくださった皆さまの存在が何よりの原動力でした。

まず自分のことでは、ある建物の見学会で知らない男性に盗撮されました。メディア出演しているから、という理由で挨拶もなく勝手に盗撮、ブログにアップされていたのです。イベント運営の方からその方にお願いして削除いただきましたが、メディア出演することで「若い女性」というだけで良くも悪くも目立つんですよね。

20代後半になるのでそういうのも減るかなと思ってきましたが、盗撮の件があった後、本当に怖くなってしまって、過去のトラウマもあり精神的に落ちてしまいました。というのが今年前半。

「明里さんが羨ましい、自由に活動していて」と言われることも多いのですが、その分リスクや悩みはあって、趣味の活動が多くなってきた分、仕事を調整させていただいた影響で以前よりも収入は格段に少なく、資料収集や交通費、印刷費など活動は赤字です。

その中で頑張っていても知らない人にとっては批判の対象になるようで…
まあそれは私の何を知っているんだと思うメンタルで行きますが、盗撮など周りの迷惑なる行為は控えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

 

また、今年後半は記憶が無くなるほど家族内で色々あり・・
7月に兄弟が急性リンパ性白血病で生死をさまよい、私も病院通いの夏に。春に自宅で介護していた祖母が自宅で衝撃的な他界をしたばかりで精神不安定だったあとすぐ兄弟がこんなことになったので、世に失望し自暴自棄になった夏でした。メンタルガタガタの中支えてくださった皆様ありがとうございました。

その後奇跡的に回復し、2026年1月には私が骨髄移植ドナーとして骨髄を提供する予定です。私自身の副作用などもありますが、注射や血液が一番苦手な私にとってなんという試練!!頑張ります泣
※その関係で年明けはイベントに参加ができなさそうです、仕事も休みます

病気を通して改めて献血の大事さを実感しました。血液は人工的に完全には開発されていないんですよね…

介護もあって以前からコロナや風邪対策は人一倍を気を使っていたのですが、兄弟の関係で、今年はメディア出演やイベント参加のお誘いが多く、踏ん張り時の一年なのに、参加を断らなければならないこともあり悩ましい一年となりました。本当はもっと大きな即売会に参加したかったのですが… 命に代わるものはありませんね。そういう背景もあって、記録を残したいという思いが強いんですよね。いつか笑って振り返られる時が来たら良いな…人生最後に書き記すぞ、という気持ちで今を生きています。

普段から混雑していない場所への探索とはいえ、年末年始は特に出かけることができず、籠って骨髄移植に向けて安静にします。と思っていたら、数日前に目にゴミが入ったのか眼球が傷つき目が見えなくなり、治ったと思ったら今日大晦日はぎっくり腰で動けず(かろうじてパソコンは座ってられるので記事書いてます…

今年はタイトル通りいろいろあった一年でした…

いろいろあったこと、皆さん色々ある中で書くか迷ったのですが、私ももがきながら今を生きているよということが誰かの励みになればと思い書きました。

まずは1月の骨髄移植が無事に上手く進むことを願い、骨髄移植ドナーとして自身の副作用が落ち着いたら原稿やそのほかイベントも準備していけたらと思います。

 

2025年も、当ブログを訪れてくださり本当にありがとうございました。皆様とのつながりに支えられた一年でした。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

2025年12月31日 明里

 

 

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。